もぐろぐ

食べ物とディズニー

マゼランズでソアリンのコース

 

東京ディズニーシーに7月23日にオープンした新アトラクション「ソアリン:ファンタスティック・フライト」をイメージしたコース料理をいただいてきました。

場所はメディテレーニアンハーバーにあるレストラン、マゼランズ。

 

【公式】シェフのおすすめコース|おすすめメニュー|東京ディズニーシー|東京ディズニーリゾート

¥8,900  (2019年7月18日~10月31日)

 

なんとこのコースのお料理たち一品一品が、それぞれソアリンのワンシーンをイメージしたものになっている!つまりはこのコース自体がソアリンの盛大なネタバレというわけ。なので、これからソアリンに乗るよって人やこのコース食べようと思ってる、なんて人にはあまり以下の閲覧をおすすめしません。私が前情報なしで食べて乗って感動したよーという経験から。

 

 

 

 

 

入店!

f:id:mogmog-ing:20190726123841j:image

 

お店に入ってすぐ、レストランフロアへ続く階段を降りる前に、案内係のキャストさんがスーベニアの説明をしてくれます。

もともとコースに+2,100円でつけることができるスーベニアカップ&ソーサーはつけようかなーと思ってたんだけど、実物を見たのはこの時が初めて。こんな空色の可愛い箱に入ってるなんて聞いてないよ!!!(公式サイトにはカップとソーサーの写真しか載ってない。)

この写真には写ってないけど、箱の蓋上面にはソアリンのロゴと東京ディズニーシーのロゴが白い文字で入ってる。ソーサーの円に沿うように描かれているのはディズニーシーの火山や建物たちだし、カップを置くと見えなくなってしまうようなところにはドリームフライヤーが描かれていて…。

パーク好きにとっては堪らないデザイン。私はここで、絶対にスーベニア購入することを心に決めました。

 

 

 

お食事スタート

f:id:mogmog-ing:20190726123835j:image

シーフードのビスク

最初のお料理で早速、先程のスーベニアカップが登場。海老や帆立がごろっと入ったスープです。このスーベニアのカップは結構小さめなんだけど、具がそれに不釣り合いなほど大きくてテンション上がった。

これ、ソアリン最初のシーンで訪れるマッターホルンの岩山をイメージしてるんですって。だからこんなデザートみたいな見た目だったのか。

隣のはがきサイズのイラストが描いてあるカードは、実は裏面がコースのメニューになってるの。記念にお持ち帰りくださいとのこと。

 

 

f:id:mogmog-ing:20190726123854j:image

チキンのマスタード風味 トマト・ストロベリーソース

手前にあるのはルタバガという根菜だそうで、ドイツのノイシュバンシュタイン城の形をしてます。まわりの緑も野菜で表現してるのね。

右側の赤いのがトマトとストロベリーのソース。程よい酸味で美味しかった。

 


f:id:mogmog-ing:20190726123851j:image

パン

いつものパン、 かたいのとやわらかいの。

最近パークの至る所でドリンクやごはんのおかわりができなくなってきているけど、ここのパンは変わらずおかわりができます。最高。

バターひとり3つずつ最初に出てくるの、最低でも2回はおかわりしてねって言ってるようなもんだよなぁ。結局8個食べました。

 


f:id:mogmog-ing:20190726123829j:image

カレイのフリットコリアンダー風味 オレンジのヴァンブランソース

オセアニアをイメージした一皿。右奥の黒い野菜シートはオーストラリアのハーバーブリッジ、その手前のものがオペラハウスを表現してます。(何も考えず写真上から撮っちゃって全然見えないけど、横から見たらオペラハウスっぽい形になってたよ!)

赤と青の粒はイクラとコラーゲンボール。海を表現してるみたい。

カレイの上には苦手なコリアンダーが乗ってたけど、さっと取ってしまえば美味しく食べることができました。

 


f:id:mogmog-ing:20190726123844j:image

黒毛和牛のロースト、バーベキュー風味のソース

やわらかくて美味しいお肉。さすがのマゼランズ。

このメインのお料理はメキシコのモニュメントバレーをイメージしていて、ソースや野菜は気球の形に!右上にはソアリンに登場するハヤブサ、アレッタが。

…左上の小さなタコスは、メキシコだからかな?

 


f:id:mogmog-ing:20190726123856j:image

バニラムースタルトと夏みかん・柚子シャーベット

ソアリンのラストシーン、東京ディズニーシーの上空を飛んでいる時の景色をイメージした最後の一皿。

水色のバニラムースタルトはディズニーシーのシンボル、アクアスフィアですね。

綿菓子は雲。

夏みかんと柚子を使用したシャーベットで日本らしさを感じることができる。

そして、ミッキーの形をしたチョコレート。食べると、口の中でパチパチはじける!(まるでサーテ〇ワンのポッピングシャワーのように!)クライマックスであがる、ミッキーシェイプの花火をこんな風に表現してくれるなんて驚き。

 

コーヒーまたは紅茶

写真撮るの忘れた…。

いつも通り、ノリタケの茶器でミルクティーをいただきました。

 

 

 

コース料理を食べ終えて

マゼランズ、ランチコースなら比較的気軽に食べることができるけど、イベントのコースはお高めでなかなかハードルが高いんだよね。この値段出すならディズニーホテルでコース食べたいって思いがち。

でも、今回は本当に行って良かったと思います!ここまでアトラクションに忠実に構成されたコースのお料理はなかなか食べられないよ。

 

私がレストランに行ったのはソアリンオープン前日の22日夜だったんだけど、翌日ソアリン乗った時に、え!昨日のマゼランズのお料理じゃん!ってなる場面がたくさんあって、2倍、いやそれ以上楽しめた。より一層感動した。

その体験を加味すれば、むしろコスパ良いくらいですよ。もちろん個人的な感想だけど。とにかく、満足度がめちゃくちゃ高かったよってお話です。

 

【公式】マゼランズ メニュー|東京ディズニーシー|東京ディズニーリゾート