もぐろぐ

食べ物とディズニー

【ハネムーンWDW②】飛行機レポ

 

飛行機について。

帰りは爆睡してたので往路のことについてだけですが、一通り書きます。

 

日本からWDW最寄りのオーランド国際空港までは、どこかで一度乗り継ぎをしなければ行くことができません。なので飛行機には往復で計4回乗ることになります。

行き方は何通りもありますが、今回は成田発の全便ユナイテッド航空で、ニューアーク国際空港を経由するパターン。

JTBのツアーを利用したのですが、流れとしては半年前にツアーを予約、出発の1ヶ月くらい前に旅行代金の最終入金。その後3〜2週間前になって行程表が自宅に送られて来たところで、やっと乗る飛行機が分かりました。希望は出せるけど確定はギリギリ…という感じ。

 

f:id:mogmog-ing:20190925225202j:image

当日はリムジンバスで成田まで。私たちの場合は家の比較的近くからバスに乗ることができるので、大きなキャリーケースを持って電車を乗り換えて…っていうのと比べると断然楽です。

 

着いたらまずJTBのカウンターに立ち寄り、飛行機のチケットを受け取ります。ここで今後の流れや乗り継ぎ地での係員との合流についての案内を受けました。

 

続いてレンタルWiFiの受け取り。今回はフォートラベルGLOBAL WiFiを利用しました。スマートピックアップというロッカーを使っての受け取り方法を選んだのですが、事前にメールで送られてきたQRコードを読み取り機にかざすだけで解錠、受け取りが瞬時に終わります。


f:id:mogmog-ing:20190925225233j:image

チェックインを済ませ荷物を預けて、早めに中に入りました。

出国手続き後のエリアにも色々とショップがあったけど、時間のせいか普段からなのか飲食店には人が結構並んでるし、セブンイレブンのレジも長蛇の列。時間があったし念のため飲み物と食べ物を買っておいたけど、どちらも機内でこれでもかと言うほど提供されたのでなくても良かったかな。飲み物が余っても、結局乗り継ぎの時に再度荷物検査があるので捨てなきゃなんですよね。


f:id:mogmog-ing:20190925225216j:image

いよいよ飛行機に乗り込みます!


f:id:mogmog-ing:20190925225213j:image

離陸してから少しすると、まず最初にお菓子が配られました。ナッツみたいなやつかな?と思ったけど、開けてみると日本のおせんべい、おかきみたいなものでした。


f:id:mogmog-ing:20190925225236j:image

そして飲み物。なぜか2回聞きに来てくれたから2本もらっちゃった。


f:id:mogmog-ing:20190925225243j:image

機内食一食目はパスタorチキンだったので、一種類ずつ注文。パスタは食べやすいショートパスタ。


f:id:mogmog-ing:20190925225256j:image

チキンの方は照り焼きチキン丼みたいな感じ。日本米ではなかったけど。どちらも春雨サラダとパンがついてました。


f:id:mogmog-ing:20190925225220j:image

食後はスジャータのアイスクリームが配られ、コーヒーとお水ももらいました。


f:id:mogmog-ing:20190925225210j:image

ちょうどユナイテッド航空スパイダーマンFFHとコラボしてて、紙ナプキンの柄がスパイダーマンだったり、最初に見る機内安全のビデオにスパイダーマンが登場したり。


f:id:mogmog-ing:20190925225150j:image

それからしばらく時間があいて、チーズバーガーとお菓子が配られました。


f:id:mogmog-ing:20190925225229j:image

最後の食事で選べたのは卵・ソーセージか、


f:id:mogmog-ing:20190925225252j:image

焼きそばでした。ブルボンのお菓子がついてるのが嬉しい。

 

この飛行機に乗ってる間にボヘミアン・ラプソディと、スター・ウォーズの新しいのを2本鑑賞。日本語吹き替えがある作品も多く、時間を潰すには困りませんでした。

 

f:id:mogmog-ing:20190925225621j:image

そんなこんなで12時間の旅は終わり、ニューアーク国際空港に到着。

入国審査は結構並んでいて時間がかかりました。担当してくれたお兄さん、見た目は怖かったけど日本語を交えて楽しく話してくれて助かった。

荷物の受け取り後に税関を通ります。何か聞かれたりするのかと思ったけど、紙を渡すだけで特に会話はなかったです。

外に出るとすぐに再度荷物を預ける所がありました。タグにオーランド行きということがちゃんと記載されているので、ここも手渡すだけで終わり。


f:id:mogmog-ing:20190925230643j:image

待っていてくれたJTBの日本語スタッフに連れられて、空港内のモノレールで出発のターミナルまで移動します。

荷物検査の手前まで着いてきてくれて、そこでバイバイ。距離もそんなになかったので本当に一瞬でした。


f:id:mogmog-ing:20190925225405j:image

中に入るとすぐ、通路の真ん中にバーカウンターが。よく見ると全ての席にタブレットが置いてあります。このようなバーやレストランがいくつもある以外に、待合スペースのようなところにも同じようなタブレットが置いてあって、付属のカード読み取り機にクレジットカードを通すだけでその場で注文できる仕組みみたい。


f:id:mogmog-ing:20190925225248j:image

とりあえず搭乗口の近くまで行ってみたもののまだ時間に余裕があったので、近くのお店でタブレットを使い注文してみることにしました。


f:id:mogmog-ing:20190925225207j:image

テキーラサンライズとアップルジュース。

お酒が15ドルくらいした。安くはないけど、搭乗口の目の前にバーがあってそこで飲めるんだし、場所代だと思えば文句ないですね。


f:id:mogmog-ing:20190925225223j:image

乗り継ぎを終えてからは、3時間弱でオーランドに到着。ロストバゲージなどのトラブルもなく、無事に目的地まで行くことができました。

 

いやー、長かった。行きはまだ良かったけど、帰りの飛行機は疲れのせいもありしんどかったですね…。