もぐろぐ

食べ物とディズニー

【ハネムーンWDW①】JTBツアーでWDWに行った話

 

先日、ハネムーンでウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート(WDW)に行ってきました!

詳しくは小分けにして書いていこうかなーと思ってますが、まずこの記事では私たちが利用したJTBツアーの内容について。

 

 

今回はJTB2つのホテルに泊まるウォルト・ディズニーワールドというパッケージツアーを利用しました。

 

 

海外に行きなれている人は個人手配の方がリーズナブルで良いんだろうけど、

・旦那さん初海外

・私もアメリカは初めて 現地で飛行機乗り継ぐのも初めて

・2人とも英語ほぼ喋れない

と不安要素も多かったので、大人しく旅行代理店を利用することにしました。

ミラコスタで挙式した時の特典のひとつとしてJTBの割引もあったので、せっかくだし使うか、というのもあり。

 

結果として、今回はJTBで行って良かったなーと思います。

以下、ツアーに含まれていたものを思い出せる限り書いていきます。

 

 

・往復の飛行機

日本オーランド間は乗り継ぎ必須なので、計4回飛行機に乗りました。今回は全便ユナイテッド航空。ツアーを予約したのは半年以上前だけど、出発の3週間程前に行程表が送られて来るまでどの航空会社の何時の飛行機に乗るかは分からない状態でした。

 

・ホテル6泊分

元々ツアーの内容として記載されているホテルはオールスタームービーとアニマルキングダムロッジの2つだけど、希望すれば変更が可能です。もちろん料金は変動しますが。今回はアートオブアニメーションに4泊、グランドフロリディアンに2泊しました。

 

・乗り継ぎの際の案内(往路のみ)

乗り継ぎをする空港の税関を抜けたところで日本語スタッフが待っていてくれて、乗り継ぎの荷物検査のところまで連れて行ってくれました。出発前から乗り継ぎに関しては不安だったので、これがあるおかげで安心できました。結果的には乗り継ぎめちゃくちゃ簡単だったので、まぁ次回からはなくてもいいかなーというサービス。

 

・空港ホテル間の送迎

バスの予約をして、カウンターに行って…というのをしなくても出口に迎えがいてくれるのはとても気が楽でした。特に到着したのは24時を過ぎていたので、空港で荷物を受け取るところからホテルのフロントまですぐに連れて行ってもらえるのは良かったなぁと。私たちの時はチェックインもしてくれていて、マジックバンドも送迎してくれた方から受け取りました。

 

・ホテル移動の際の送迎

今回はホテルを途中で変更するプランだったので、その際の移動やチェックインの手続きを手伝ってくれました。直営ホテル間なら荷物の移動はフロントに頼めばにお願いできるみたいなので、なくてもいいのかな?チェックインや、マジックバンドにクレジットカードを登録し直す手続きを全部やってくれたのは楽でしたが。

 

・その他日本語対応サービス

出発前に現地スタッフとメッセージをやりとりして、気になることを質問できるサービスがあり、何度か利用しました。滞在中に何かあれば、オーランドにある支店の日本語スタッフが電話で対応してくれます。

 

・日数分のパークホッパーチケット

WDWのパークチケットには、1日に1つのパークしか入れないものと全てのパークに入ることができるものがありますが、後者のチケットがプランに含まれていました。ただ、今回の8日間の行程だと6日分のチケットがついてるけど、深夜着・早朝発なので使えるのは5日分…。ちょっともったいない気はしました。

 

・マジックバンド

直営ホテルに宿泊すると貰えるシリコンのリストバンドで、これ一つでルームキーやパークチケット、ファストパス、クレジットカードの役割を果たすことができるアイテム。無地のものなら無料でついてきて色を選ぶこともできるけど、今回は好みのデザインのものを事前に購入して行きました。

 

・オリジナルタンブラー人数分

特典のうちのひとつ。黒地にミッキーマウス90周年の絵柄で、裏にWDWとDLRのロゴが入っています。直営ホテルでは一度購入すると滞在中ドリンクが飲み放題になるタンブラーを販売しているのですが、そちらも買ったためタンブラー多すぎ問題に直面。オリジナルグッズが貰えるのは嬉しかったけど、かさばらないものだともっといいかなぁ。

 

・ケープメイカフェでの朝食1回

ビーチクラブリゾートというホテルにあるキャラクターダイニング、ケープメイカフェでの朝食です。本来ならタクシーかウーバーを使わないと行けないところを迎えに来てくれたので楽でした。日本語スタッフがホテル出発から食事の途中まで同席してくれます。終了後は現地解散で、各自パークへ。ツアーの特典なので支払いは必要ありませんが、他のグループと相席になってしまうことが欠点。

 

 

 

以上、主なツアーの内容でした。(また何か思い出したら書き加えます。)

 

日数は選べたけど、私たちは6泊8日のプランにしました。時間はまだまだ足りなかったし予定の詰め込みすぎで疲労がすごかったので、予算と時間に余裕があるならもう少し長めの滞在がおすすめ。

所感としては、日本語スタッフによるサービスが充実していたことで初めて尽くしの旅の不安はかなり軽減されました。せっかくのハネムーン心置き無く楽しみたかったから、利用して良かった。

次回があるなら、個人手配でがんばってみてもいいかなーと思います。