もぐろぐ

食べ物とディズニー

スイカの缶チューハイ飲み比べ2019

 

毎日暑いですね。夏ですね。夏といえばスイカ、ですよね。

今回は、私がスーパーやコンビニで出会ったイカ味の缶チューハイ飲み比べをしてみました。

 

 

f:id:mogmog-ing:20190803101015j:image

飲み比べたのはこの3種類。

全て350ml缶、自称スイカ味の缶チューハイたちです。

 


f:id:mogmog-ing:20190803101151j:image

サントリー ほろよい 塩すいか

すいかのみずみずしい味わいに塩を加えることで、すいかの爽やかな甘さをよりいっそう引き立てました。パッケージは、海辺を連想させる水色を背景に、すいかのイラストを大きくあしらい、中味の特長を表現しました。

引用:「ほろよい〈冷やしパイン〉」「同〈塩すいか〉」夏季限定新発売 2019年5月14日 ニュースリリース サントリー

 

夏らしく、青い空と海がデザインされた缶。こちらは近所のスーパーで購入。

アルコール分は3%とこの中では最も低く、ほろよいらしく飲みやすいバランスのとれた口当たり。#おいしいジュースほろよい。

塩すいかということで、甘さだけではなくしょっぱさもあります。食事中に飲むより、これだけで飲む方が美味しく飲めるかな、という印象。

 


f:id:mogmog-ing:20190803101021j:image

キリン 氷結 熊本産すいか

熊本県産すいかの氷結®ストレート果汁を使用した、ジューシーな甘みとみずみずしいのどごしで夏を彩るおいしさです。

引用:「キリン 氷結® 熊本産すいか(限定出荷)」を新発売|2019年|ニュースリリース|キリン

 

缶はいつもの氷結と同様のメタリックなデザインをベースに、スイカらしく赤と緑を使用。赤い部分には種も描かれています。

何故か普段立ち寄るスーパーやコンビニでどうしても見つからなかったので、東京ディズニーランドホテルのコンビニ、ルッキンググラス・ギフトで購入。後日見たら西友に入荷してたけど。

アルコール分は4%でほろよいよりは少し高め。3つの中で唯一、塩が入ってないよ。

スイカの名産地である熊本産のスイカ果汁を使用しているみたい。塩味がないぶんスイカの味ををしっかり感じることができて、かと言って甘過ぎずすっきりしてて美味しかったです。

 


f:id:mogmog-ing:20190803101010j:image

サッポロ 塩スイカサワー

「塩レモン」の美味しさをヒントに、果汁に塩を加えたサワーシリーズ。 果物の爽やかな甘みに、塩のほんのりとしたしょっぱさを加えました。 飲み飽きない、さっぱりとした美味しさをお楽しみください。

引用:サッポロ 塩スイカサワー | チューハイ・カクテル | サッポロビール

 

赤のタータンチェックに手描き風のイラストっていう、缶のデザインが可愛らしくていい感じ。

セブンイレブンで購入。後から知ったけど、セブン&アイホールディングス限定発売の商品らしいです。

他の2つは無色透明だったのに対して、このチューハイだけ赤い色がついてました。

アルコール分は6%と、ちょい高め。

味ね…結構しょっぱかった。正直スイカ感より塩感の方が勝っちゃってた。しょっぱいおつまみなんかと一緒には絶対飲めないです私は…。

 

 

勝手にランキング

1位 氷結

最も美味しくスイカを感じられた

 

2位 ほろよい

塩とスイカのバランス◎

 

3位 塩スイカサワー

イカ<<<塩

 

そもそも私がスイカに塩はかけない派なので、完全に好みの問題ですね。もし私が塩かける派だったら、ほろよいを1位にしてたかもしれないし。

私の中では、スイカの味をダイレクトに感じることができてお酒感も程よくあり、素直にリピートしたいなって思った氷結が1位という結果になりました。