もぐろぐ

食べ物とディズニー

【関西二日目】六曜社地下店のコーヒーとドーナツ

 

茶店巡り、3軒目は六曜社。

河原町通りを市役所の方に進んで行くと、右手に見えてきました。

 

f:id:mogmog-ing:20190903124719j:image

六曜社には1階と地下店があり、これは1階の方の入口前にある看板。

どちらも同じお店だと思っていたけど、営業時間は異なるし、マスターもそれぞれにいるらしい。


f:id:mogmog-ing:20190903124709j:image

『自家焙煎コーヒー&ホームメイドドーナツの店』の文字が書かれた手書きの看板に惹かれ、今回は地下店の方に行ってみることに。


f:id:mogmog-ing:20190903124705j:image

階段を下りて入口のドアを開けると、入ってすぐのところにカウンターがあり、ちょうどコーヒーを淹れているところでした。

店内を見渡すと、カウンター席の他にテーブル席がいくつか。殆ど満席でしたが、タイミング良くちょうど3名座れるテーブル席が空いていてすんなり入店することができました。

 

f:id:mogmog-ing:20190903125329j:image

元々は終日喫煙可能だったようですが、現在は時間帯分煙を行っているらしく、私たちが行ったお昼の時間帯は禁煙となっていました。それでも椅子のシートとかに染み付いているのか、煙草の匂いはしたけれど。

地下店は18時以降バーになるらしく、そちらもどんな感じなのか気になるところ。


f:id:mogmog-ing:20190903125324j:image

ソワレに続き、またお手洗い横の席でした。階段に貼られていたのと同じタイルが店内にも。独特な色味が印象的です。

 

f:id:mogmog-ing:20190903125409j:image
f:id:mogmog-ing:20190903125405j:image

とにかくコーヒーの種類が豊富で、焙煎度と産地から好みのものを選ぶことができます。

カウンター内にはコーヒー豆がたくさん並んでいて、注文してから豆を挽いてドリップしてくれている様子。


f:id:mogmog-ing:20190903124956j:image

中深煎りのタンザニア(520円)ドーナツ(160円)を注文。

コーヒーは3人で別の産地のものを頼んで、飲み比べをして楽しみました。私が頼んだタンザニアの中深煎りは、コクがあって酸味少なめで飲みやすかった。

ドーナツは外側のザクッと食感がしっかりありながら中はしっとりとしていて、甘さは控え目。油っぽくなくてミルク感があり美味しかったです。コーヒーにも良く合う。そして安い。

 

コーヒー豆の購入はできるようでしたが、ドーナツは持ち帰れないらしい。

思いのほかこのドーナツのことが忘れられなくて、東京に似たの出してる店ないか探してます…。

 

京都河原町三条の喫茶店「六曜社」

京都市中京区河原町三条下ル大黒町40

営業時間:

一階店 8:30〜22:30(LO22:00)

地下店 12:00〜23:00(LO22:30)

定休日:水曜日