もぐろぐ

食べ物とディズニー

【関西一日目】福島の魚介系ラーメン、三く

 

JR大阪環状線の福島駅から徒歩5分程の所にある、烈志笑魚油麺香房三くに行ってきました。

大阪滞在中に一度は美味しいラーメンを食べに行きたくて、大阪在住の友人に連れて行ってもらったラーメン店。

着いたのは22時過ぎでしたが、店の前には行列ができていました。

 

f:id:mogmog-ing:20190824131144j:image

 

店内に案内されたら券売機で食券を買って、席が空くのを待ちます。

気になるメニューはたくさんあったけど、今回は左上の法則に倣いかけラーメンを注文。

 

席に着きラーメンを待っている間にステンレス製のコップでお茶を出してくれたんだけどこれがめっちゃ冷たくて嬉しかった。外で並んで熱くなった体に染み渡りました。お通しの酢の物をいただきつつ麺を待ちます。


f:id:mogmog-ing:20190824131149j:image

かけラーメン(並) 800円

 

煮干しが一匹まるまる真ん中に乗っているのが特徴のこのラーメン。

具はほうれん草、白ネギ、チャーシュー。

麺は程良い弾力の、細めちぢれ麺。

写真では表面の脂でこってりしていそうに見えるけど、スープ自体はすくってみると透明感がありどろっと感はありません。香りが良く、純粋に魚介の旨味を楽しめる濃厚なスープ。

 

店員さんに「くすりください」と言うと、薄い紙に包まれた薬味のようなものを手渡してくれます。様々な原料を調合した、オリジナルの七味だそう。途中で丼に入れて味変しました。

 

 

魚介感ゴリ押しっていう感じではなく、それぞれの素材の味を生かしたバランスのとれたラーメンで本当に美味しかった。食べてみて人気の訳がよく分かりました。つけ麺も気になるなぁ。

 

接客も素晴らしくて、皆さん笑顔で気持ちの良い印象を受けたし、最後店を出る時はお見送りまでしてくれました。ラーメン屋さんでここまでしていただけるとは。

 

ぜひまた行きたいし、関西に住んでる人や旅行で行く人におすすめしたいラーメン店です。

 

 

麺香房 三く
〒553-0003 大阪府大阪市福島区福島2-6-5 AKパレス1F
850円(平均)850円(ランチ平均)

 

営業時間…平日・土・日 11:39~14:39、18:39~23:39

※材料がなくなり次第終了

定休日…火曜日